健康経営事例12 株式会社アイロバ(東京都渋谷区)の取り組み

こんにちは!健康経営事例.com 管理人の竹田大介です。

本日は、東京都渋谷区の株式会社アイロバ様の健康経営取組事例をご紹介致します。

取材日:令和2年3月16日(月)

インタビュアー:竹田大介

企業プロフィール

企業名:株式会社アイロバ

代表者:代表取締役 小林直樹

設立:平成28年12月

従業員数:15名

事業内容:データセンター事業、クラウド事業、専用線事業、セキュリティ事業、ディストリビューション事業

URL:https://www.irob.co.jp/

お話し頂いた方:代表取締役 小林直樹様

健康経営の取り組み

 株式会社アイロバ様は、サーバ・ネットワーク・クラウドといったITインフラサービスや、WEBサイトに対する脆弱性診断等、各種セキュリティソリューションを提供するIT企業です。

 小林社長は長くIT業界で仕事をするなかで、鬱病になる人や短期間で会社を辞めていく人を多く見て来たことからメンタルケアの重要性に気付き、2016年に独立起業した自分の会社では、精神を病む従業員が出て欲しくない、楽しく遣り甲斐をもって働き会社に長く在籍して欲しいという想いから、出来る限り残業を少なくしたり、従業員同士のコミュニケーションを活発化するため3ヶ月に一度全従業員とご家族(希望者)で懇親イベントを開催したり、毎月従業員と経営層の懇親会を開催したり、ワーク・ライフ・インテグレーション制度を取り入れたりと、従業員のメンタルケアに当たって来られました。

※ワーク・ライフ・インテグレーション制度
ワーク(職業生活)とライフ(個人生活)を人生の構成要素として、境界線を設けず柔軟、かつ統合的にとらえることで、双方の充実を実現させる働き方

 その中で近年注目されている「健康経営」を知り、昨年から健康経営優良法人認定を目標に取り組み始め、社内における心の健康づくり計画を策定し、TOKYO働き方改革宣言を行い、健康優良企業銀の認定を取得し、今月、健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)に認定されました。

健康診断

 もともと健康診断受診率は100%でしたが、健康経営に取り組んでからは再検査が必要な従業員への再検査の斡旋を始め、扶養家族分の健康診断の費用負担も始められました。

食生活アンケートの実施

 社内担当者より全従業員に食生活アンケートをとり、課題に応じて食事内容のアドバイスをされているそうです。

 また、清涼飲料水やカフェインの摂取量を減らすため、摂取飲料のカロリーや身体への影響等をまとめた情報を回覧・配付したり、食生活への意識向上に繋がる情報を回覧配付しているとのこと。

運動習慣がない従業員の削減

 現状、運動習慣がない従業員が全従業員の40%おり、これを10%削減することを目標に、運動習慣の大切さや身体への影響等をまとめた情報を回覧・配付しているとのこと。運動イベントの企画も担当者を決め行っているそうです。

 運動イベントの一環として、健保組合が実施しているウォーキング大会に参加されているとのこと。日常生活での歩数をチーム毎に競う内容で、みなさん競争意識で自然に歩く機会が増えているそうです。

健康機器の設置

 社内に、従業員が自由に使える血圧計・体温計を設置し、日々の体調管理に役立てているとのこと。

 また、マッサージチェアと首のマッサージ機も導入されたそうです。

保健師相談窓口の活用

 社外の保健師相談窓口を活用し、従業員は健康についてや心の悩み等がある際は自由に相談できる環境を整えているとのこと。

各種休暇取得制度

 従業員が休暇を取りやすくするため、下記のような制度を設けているとのこと。

  • チャイルドサポートプラン(妊活休暇)
  • 積立休暇制度(消化できなかった有給を積み立て、後年に使用)
  • リフレッシュ休暇(例:勤続5年以上→連続3日、勤続10年以上→連続5日、勤続20年以上→連続10日)
  • アニバーサリー休暇(年1回)

 このような取り組みの結果、休暇取得率が上がり、従業員がよりリフレッシュできるようになったとのこと。

 また、コニュニケーションが活発化して、社内がさらに活気が出て、離職率も減ったそうです。

 さらに、体調不良での休みが減り、生産性が向上したことにより、もともと少なかった残業もさらに減ったそうです。

 小林社長は、今回の健康経営の取り組みが上手く行った要因の一つとして、あえて実務に社長が関わらず、女性の担当者を中心に取り組んだことで、従業員主体で健康経営に取り組め、男性ではなかなか思いつかない女性の視点での施策も実施することができたとお話し頂きました。

 従業員の健康を大切にする会社であれば、従業員が心身ともに健康で良い仕事ができ、お客様に良いサービスを提供することができます。

 株式会社アイロバ様では、昨今問題となっているウェブ上での個人情報漏洩を防ぐための様々なITサービスを行っておられます。

 ウエブサイト上のセキュリティ強化をご検討の法人様は、ぜひ株式会社アイロバ様に一度ご相談ください!

 株式会社アイロバ

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です