健康経営に取り組む企業の増加率(企業規模別)

こんにちは!健康経営事例.com 管理人の竹田大介です。

本日は、健康経営に取り組む法人がどのくらい増えているのか?を、健康経営優良法人の認定が始まった2017年から2020年の認定取得法人数でみてみたいと思います。

健康経営優良法人(大規模法人部門)

2017201820192020
235社541社821社1,481社
2.3培3.5培6.3培

健康経営優良法人(中小規模法人部門)

2017201820192020
95社776社2,503社4,723社
8.2培26.3培49.7培

初年度(2017)は中小規模法人部門の認定企業数はものすごく少なく、認定企業数が0社の県も多かったのですが、翌年2018からは0社の県がなくなり、毎年多くの企業が健康経営に取り組んだ結果、健康経営優良法人認定企業数が鰻登りに増えています!

健康経営に取り組み生産性・業績が向上する企業が増え景気が良くなり、健康な人が増えることで健康的な社会になっていくことを祈ります!

昨今の新型コロナウイルスにより業績に大打撃を受けている企業も多いと思いますが、健康経営優良法人認定取得のための項目には感染症予防も含まれています。

こんな時こそ、従業員の健康を促進して生産性を向上させ業績を上げる健康経営に取り組んで頂きたいと思います。

データ抽出元

Follow me!