健康経営事例6 株式会社エムステージホールディングス(東京都品川区)の取り組み

こんにちは!健康経営事例.com 管理人の竹田大介です。

本日は、東京都品川区の株式会社エムステージホールディングス様の健康経営取組事例をご紹介致します。

取材日:令和元年12月9日(月)

インタビュアー:竹田大介

企業プロフィール

会社名:株式会社エムステージホールディングス

代表者:代表取締役 兼 グループCEO 杉田雄二

設立:平成15年5月(株式会社エムステージ)

従業員数:127人

事業内容:医師向け人材総合サービス、医療機関向け採用支援、企業向け健康経営支援

URL:https://www.mstage-corp.jp/

お話し頂いた方:広報 本多由利恵様

健康経営の取り組み

  株式会社エムステージ様は2003年5月に設立以来、医師向けの人材紹介サービスから2016年より企業向けの産業保健サービスを展開され、クライアント企業への健康経営支援も行われている企業です。

  お客様に健康経営を勧めるからには自社もしっかり取り組まないと!ということで、特に産業保健サービスを展開し始めてからは自社の健康経営にもより力を入れ、2018年には健康優良企業 銀の認定を取得、2019年には健康経営優良法人に認定されています。

 今年10月にホールディングス化されたため、本日は株式会社エムステージホールディングスの広報担当 本多様にグループ全体の健康経営への取り組みについて取材させて頂きました。

 自社の健康経営としては、下記の取り組みをされています。

オフィス環境

 社員がオフィスを快適に過ごせるように、一人ひとりのデスクやデスク間の面積を広めに設定。フリーアドレスを採用し、社員がその日の仕事内容などによって好きなエリアで仕事ができるようにしているそうで、社員同士のコニュニケーションにも役立っているとのこと。デスクの椅子も座り心地がよく疲れにくいものを採用。社員にはプロフェッショナルでいることを求めているので、職場環境を整えることは惜しまずに、いい意味で緊張感と高揚感をもてるような空間づくりを目指しているとのこと。また、東京本社だけでなく、11拠点すべてが同様の質になるよう設計されているとのこと。

執務エリア
リフレッシュエリア
畳エリア

産業医の活用

 産業医の活用については、事業所が50名未満の段階で開始し、社員一人一人が「健康に働く事が生産性向上につながる」と意識を持ってもらうことに繋がっているそう。

 毎月、産業医の先生に来社して頂き、衛生委員会への参加(衛生委員会の内容は全社員で共有)、オフィス内の巡視、他にも過重労働がないか等の就労チェック、必要に応じて社員の面接指導、衛生講話を行っているとのこと。

福利厚生

健康増進達成手当

 有給消化率50%以上、残業月45時間未満、非喫煙、無遅刻無欠席、BMI標準値内の条件を全てクリアした社員には年間3万円の手当を支給。

※BMI=Body Mass Index(体格指数)。[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値。肥満や低体重(やせ)の判定に用いる。

健康増進達成ボーナス(本年11月新設)

 非喫煙者の社員には健康診断の二次検査とがん検診の費用を1年に上限2万円まで補助。

禁煙支援制度(本年11月新設)

 禁煙を希望する社員には、禁煙外来等の費用を年1回2万円まで補助しており、本年11月に元々1回のみ利用可能だったものを3回まで利用できるように改定。禁煙推進企業コンソーシアムにも入会し、2022年までに喫煙率14%を10%まで下げることを目指す。

レクリエーション補助

 社員4名以上で行うスポーツやアウトドア活動に一人当たり1回3000円を補助。

 他にも、 時間単位の有給休暇取得、インターバル休暇制度、近距離手当(会社より2㎞圏内の住居で3万円の家賃補助(東京・大阪以外は2万円)などを実施。

 同社の取り組みは、強制するのではなく社員自身が自主的に取り組むことを目指して行われているそうです。

 また、杉田社長自ら、今年11月から来年3月末までに10kgのダイエットを宣言されているそう!

 社長が自ら率先してダイエットにチャレンジされるところに本気を感じます!

 中小企業の健康経営のロールモデルになるべく、今後も自社の健康経営を進めていかれるそうです!

 株式会社エムステージ様は、主軸の産業保健サービスを通して働き方改革・健康経営を推進し、産業医の選定から実働支援までワンストップで行えることを強みとされています。

 産業保健サービス導入を検討されている法人様は、ぜひ株式会社エムステージ 産業保険事業部様にご相談ください!

<お問合せ先>

株式会社エムステージ 産業保健事業部

TEL:03-6697-1660/FAX:03-5437-2951

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です